ぎっくり腰専門ユークル整体院

東中野 ぎっくり腰|ぎっくり腰専門

尾てい骨に痛みや凝り、違和感が現れたときにはぎっくり腰の前触れの一つであり、仙骨に付着している多裂筋が障害されていることを意味する。多裂筋のテンションが高まることで腰椎の関節の柔軟性が失われ物理的に弱くなりぎっくり腰が発生し易くなるので、尾てい骨に痛みが現れたときには背を丸めないように気をつけてうつぶせに寝ることが良い。

東中野のぎっくり腰はぎっくり腰専門へ

東中野の皆様、ぎっくり腰や腰痛のことでしたらお任せくださいませ。

尾てい骨の違和感とぎっくり腰の関係

東中野の皆様はじめまして。本日は尾てい骨の違和感とぎっくり腰の関係についてお話させていただきたいと思います。尾てい骨に痛みやコリ、疲労感などが現れてしまったときにはぎっくり腰の前触れなので注意することが良いでしょう。

高齢者に良く見られ、腰をかがめた動作や中腰で過ごす時間が長いと起こる。

これはぎっくり腰の前兆症状の一種であるのですが、一般的にはご高齢者の方によく見られます。ご高齢者の方は常に腰を丸め日常では低い姿勢で過ごされることです。もちろんそのようになってしまうのには腰を伸ばす筋力が衰えてしまっていることもあります。やはり年配になりますとどうしても体力の低下と供に日常の身の回りのことに費やす時間が長くなりますのでゆっくりと動いているうちに背を丸めて過ごす機会が増えてしまうのです。

中腰姿勢などで過ごす時間が長くなりますと背骨の下側の付着部である尾てい骨にストレスが加わり、次第にその部分に筋肉の硬結が現れてそれが圧痛点として痛みを発することがあるのです。圧痛点というものはそのままにしておりますと筋肉や神経の血行障害によって神経が障害されてしまうこともあるので注意が必要なのです。

仙骨の多裂筋に硬結ができると腰椎の柔軟性が失われる。

この仙骨の圧痛点が現れる部分にある筋肉を多裂筋というのですがこの多裂筋は背骨に沿って腰椎などの椎骨同士を結びつける役割を担います。したがいましてこの筋肉に硬結が発生しますと腰椎の結びつきが過剰に強くなりますので結果的に腰椎の柔軟性が失われてしまうのです。

腰椎の関節の柔軟性が失われると物理的な衝撃に弱くぎっくり腰に陥りやすい

この腰椎の関節の柔軟性が失われてしまいますとどのようになってしまうのかと申しますと腰椎がガチガチに固まってしまいますので結果的に腰部が物理的な衝撃に弱くなってしまいぎっくり腰に陥りやすくなってしまうのです。

対策としてはうつぶせになって寝ること。そして歩くときに腰を屈めぬこと。

ではこういった腰痛の対策としてはどうするべきなのか?と申しますと対策としましては少しでも仙骨に接続している多裂筋のテンションを減らすことが大切です。うつぶせに寝転んだ姿勢などは仙骨の筋肉が緩みますのでしばらくその状態で過ごして症状が和らぐのを待ちます。また、背を丸めるように前屈み気味に歩いておりますと直ぐに症状が再発してしまいますのででkりうだけ腰を屈めぬように綺麗な姿勢を心がけていただくことが必要です。(注意:骨粗しょう症や腰部脊柱管狭窄症などをお持ちになられている方がうつぶせになりますと腰椎を損傷する可能性がありますので自己判断で実施せずユークル整体院へと緊急の対処はご相談なさってください。)

東中野のぎっくり腰はユークル整体院へ

それでは東中野にお住まいになられている皆様方、ぎっくり腰などを患ってしまわれて東中野で整体をお求めになられておりましたらぎっくり腰の出張整体を専門的に手がけておりますユークル整体院へとご相談いただければすぐにでも駆けつけて整体による対処を行わせていただきます。

ぎっくり腰の代表的な質問

  1. ぎっくり腰とは?
  2. 症状
  3. 原因
  4. 放置すると(無理すると)?
  5. 救急車は?
  6. 応急処置は?
  7. いつまで様子を診るの?
  8. 病院は?
  9. 緊急性があるのは?
  10. 後遺症にはなりませんか?
  11. クセには?
  12. 死ぬことは?
  13. 自然治癒まで寝るのは?
  14. 温めるのと冷やすのは?
  15. どうやったら治るの?
  16. 予防トレーニング
  17. 湿布は?
  18. 難しいのは?
  19. どこが痛くなるの?

基本

原因別

症状別

対応・対処

口コミ

来店方法

ぎっくり腰の施術内容

料金

お断りするもの

適応範囲

注意事項

東京都豊島区南長崎
3-15-12 402ユークル整体院

東京都

豊島区 ぎっくり腰

池袋 ぎっくり腰

ぎっくり腰

inserted by FC2 system